Microsoftのサポート終了攻撃・・・えっ

Office2007のサポートが今年10月に終わっちゃってました・・・

家ではめったに使わない(会社ではめちゃつかってますがorz)ですが、Officeくらいあってもよいだろうと、Office付きPCを買いました。

そうか・・もう10年たつのね・・・

ソフトウェアって、モノとちがって時が経つと、ボロくなるわけでなく、見た目も機能もずっと同じままなんですよね。かつてPC98ってパソコンがあったころに使ってた一太郎ってワープロや、ロータス123って表計算ソフトってのは、機能的に今のWordやExcelとほとんどかわらんのですよ。確か当時はメモリ2MB、HDD20MBくらいで、こりゃすごいスペックねぇ・・・って感じでした・・・今と桁が違うんですがねぇ・・・

サポート終了したものを使い続けると、どうなるかって説明がMicrosoftのOfficeページに書かれてました。つまり、新しいの買えって言いたいのだろうね。でも我が家で10年存在し続けたOffice2007ですが、ほとんど稼働しないので、もう新しいOfficeは買いませんよ!

セキュリティがどうのこうのっていうけど、得体の知れないOffice文書は開かない、アンチウィルスソフトを入れておくってだけで、家庭での使用はほとんど大丈夫だと思います。もちろん仕事は別の話。信用問題になりますからね。

ついでにWindows Live Mailって無料のメールソフトは今年1月でサポート終了してました。こちらのほうは、アンインストールして下さいって、無料だけあってきつくかいてありました。で、今日アンインストールしましたorz

はぁ・・・マイカーは10年以上使ってるのにまだ現役です。相当ボロくなっちゃって見た目汚い。なのにねぇ・・考えちゃう1日でしたorz