Windows ドライバー Try001

Windowsドライバーを書くために情報を収集している。うーん、Microsoft Docの内容はメンテされていない。また、ドライバーサンプルもビルドに失敗する。せめてビルドから展開までしれっと動くものにして欲しい。

ドライバーサンプル辺りの情報は多分Git Hubで盛り上がっていると思いたい。盛り上がっているメンバーの誰かさん達は、是非Docの内容を更新してほしいものだ。

ドライバーサンプルソリューションをVS2019で開くといきなり警告が表示される。

<プロジェクトのパス>\<プロジェクト名>.vcxproj : warning : VC プロジェクトではプロジェクト項目のワイルドカードはサポートされていないため、Visual Studio IDE で予期しない動作、不安定な状態、パフォーマンスの低下を引き起こす可能性があります。サポートされているオプションについては、https://aka.ms/cpp/projectwildcards をご覧ください。

「はぁ?」いきなりモチベが落ちる。これに対してはMSBuildコマンドを使ってこの精神的攻撃を避ける。

/Qspectreオプションの問題

既定でオフとなっているオプションとあるが、規定でオンとなっているこのオプション。ビルドするとエラーが発生する。WindowsドライバーはSpectreライブラリを使うものは無い。ちなみに、インストーラーにあるSpectreモジュールの全てのバージョンをインストールしても、エラーMSB:8040は発生する。つまり…バグだろう…

これは、コード生成プロパティで無しに設定することで出なくなるのだが…

ドライバーパッケージプロジェクトを追加すると、再び現れる。このプロジェクトはコード生成をしないので、オプションを変更するプロパティーページが無い。現在困っているところ。

まずドライバーパッケージが作成できないと、ターゲットPCに展開できないので、この辺りをネチネチと調べる。ハァ…

これは、Try002で解決した。

寝る!