2018-01-01から1年間の記事一覧

Azure B1S VM Windows Serverの日本語化

Azure VMで一番コストが安いB1S。 これにWindows Server 2016を作成して、そのままランゲージパックをインストールするとメモリ不足で失敗します。最初はあきらめてました。なんせメモリが1GBしかないもんね。 仕事でやるなら、お勧めのサイズで作成すれば…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その4

前回のつづきAzureの無料クレジットが無くなってしまったので、もはやこの話題の内容を検証する手立てが無くなってしまった。 一か月無料って表現だけ、デカデカと載ってるけど、実は2万円ちょっとの限界付きだんだよね。20日くらいで終わっちゃった。 秒…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その3

前回の続き今回はRMO(Replication Management Objects)を使った同期プログラムを作成する。 作成はVisual Studio 2017 Communityを使ってC#で行う。まずは、プロジェクトの新規作成で、空のプロジェクト(.Net Framework)テンプレートを選んで、プロジェクト…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その2

前回の続き チュートリアル:レプリケーションのSQLサーバーの準備では、サブスクライバーの設定以外は、そのまま行えるのでやっておく。 前回のパブリッシャーとなるSQL認証ログインについて、プロパティーの内容を画像で貼っておく。ログイン名を’sc…

SQL Server Express を使ったレプリケーション

モバイル環境が、社内ネットワークに常時接続できない場合に、SQL Server Expressをサブスクライバーとして、マージレプリケーションでモバイルアプリの要求により同期をとる方法がある。 ここでは、ネットワーク共有を使ったマージレプリケーションの構築に…

焼きそば麺でラーメンを作る

近くのドラッグストアで、焼きそばの生めんが9円でうっています。 焼きそばって、作るとプライパンに焦げ付いたりして洗うの大変です。作り方次第ではおいしいのでしょうが、傍にあるソース付きの200円くらいのほうが、料理ベタでも格段においしいのでそれを…

ButtonのClickイベント

今日ドツボにハマったのはタイトルにあるボタンのクリックイベントなんですよ。 今、バーコードリーダーを使ったアプリ作ってるんですが、そいつは読み取ったコードを、キーボードを打鍵するかのごとく出力するミドルウェアがついてまして。 そうすると、入…

「無添加。」ってのが気になりましてね

とあるふりかけに、無添加ってでっかい文字で書いてあって、何ぞやと説明を見てみると・・・ 食品添加物(化学調味料、着色料、酸化防止剤)を一切使用せず・・・ だそうです。 で、原材料名を見てみます。(転記します) 黒ごま、乳糖、ひじき、白ごま、砂…