Avshws avshws.h Try004

Avshws(AVStream simulated hardware sample driver)を見ていき、気になったところをピックアップします。github.comプロジェクト名と同じ名前のヘッダーファイルavshws.hを見ます。冒頭からのツッコミ… /* AVStream Simulated Hardware Sample Copyright (c…

Avshws Try003

Avshws(AVStream simulated hardware sample driver)をビルド~インストールまでやってみた。 github.com Deploy the driver to the targer computerまでは、今までの検証結果からなんとかたどり着いた。以降、ポイントを記しておく。 Install the driver デ…

Windows ドライバー Try002

/Qspectreオプションの問題 最新の情報によると、デフォルトでオンになっているとのこと。インストーラーを確認したところ、下図の下線にしめすライブラリにチェックを入れることでビルドエラーが発生しなくなった。 これで、パッケージを作る際のビルドエラ…

Windows ドライバー Try001

Windowsドライバーを書くために情報を収集している。うーん、Microsoft Docの内容はメンテされていない。また、ドライバーサンプルもビルドに失敗する。せめてビルドから展開までしれっと動くものにして欲しい。 ドライバーサンプル辺りの情報は多分Git Hub…

Hello World ドライバー 4 (完了)

ターゲットPCをデスクトップPCに変更した結果、Windbgが動作した。これで記事の全ての検証が終わった。めでたし。 次は何しよう。はっはっはっ

Hello World ドライバー 3 (元に戻す)

うーん… 次の内容を試したが、Windbgが反応しない。 ファイアウォールの設定 KDNETの設定 BCDEDITの設定 KDNETコマンドの内容に、再起動時にNICの初期化に失敗しているという内容が表示されていた。ターゲットPCは、ノートPCで通常使用時はWi-fi。今回はWi-f…

Hello World ドライバー 2

ビルドが終わったら、 ドライバーを展開 この作業が必要。ドライバーのデバッグはPC2台必要となる。よって展開先はドライバーを配置するターゲットPCにするが、記事を注意深く読んでその通りにすれば、見慣れない操作だが、うまくいく。 まず、ターゲットPC…

Hello World Windows ドライバー

とても簡単なドライバーサンプル「Hello World」ドライバーをMicrosoft Docの記事に従ってビルドまで行ってみた。 docs.microsoft.com まずは、コンパイルエラーが発生。 MSB8040: このプロジェクトには Spectre で緩和されたライブラリが必要です なんじゃ…

偽デバイスを作りたい

例えば、偽ネットワークデバイス。ハードウェアは無いのだけど、デバイスとして表示されている。そこにつなげると、自宅環境につながるみたいな。 その偽デバイスの中身は、多分VPN接続とルーティングを行うものになるだろう。 わからないのは、デバイスとし…

TVはSNSのせいにするな(トイレットペーパー等品切れ)

朝、テレビを見たら、開店前のドラッグストアに長蛇の列ができている光景が報道されていた。こんな光景を見せられたら、国内に在庫があろうと無かろうと不安になると思う。 テレビはSNSのデマ等が原因と言って、他人事のように報じているが、ドラッグストア…

カロリーと食品の値段

僕は、1日摂取可能カロリーが1,575Kcal迄です これは仕事の種類がデスクワーク、身長及び体重から計算した値です。ググれば計算できるページはたくさんありますよ。今はうつ病の在宅療養中で何もしてない…寝たいと思ったら寝てしまう生活してます。だからも…

うつ病の治療で、入院が一番よいと書いたのは間違いでした

僕が書いたブログの記事 megusuritan.hatenablog.com その中で、自分なりに考察してうつ病の治療は入院が最善の方法だと書きましたが、入院している人の悲鳴ともいえるツイートを見て、それが間違いであることを自覚しました。 つらい頓服…オランザピンを飲…

国債が破綻しないと言っている財務省見解を調べてみた

評論家の中野剛志氏が、講演で国債が破綻(デフォルト)しないことを、財務省事体が言っているのに、何故今、まったく逆のことを言っているの?という元ネタが本当に財務省のホームページにあるのか調べてみました。Youtubeの講演内容(12分辺りにあります) 財…

生きるって、生物の本能なのかと思った

先日、カッターを使ったときに誤って指先をザックリ切ってしまいました。イテェッ!と感じてみた指先は血まみれでした。血を拭き取り、絆創膏で止血しました。 数週間たった今、指先は元通りになってます。 その事について考えちゃったのです。「指先の切り…

大手会社システムの不味さ

鉄道・銀行・電力・ガスの大手企業。その基幹システムのソースコードは、なんと10年以上昔のものを流用しているケースにばかり遭遇してました。僕がそういうシステムに携わった30年弱の間ですが・・・まずは新しいプロジェクトに参加して、なんと今頃そんな…

Ubuntuのapache2設定

Ububtuでapacheの設定をいじってみようと、apacheのオフィシャルサイトの入門をみたところ、なんか違う!って思いました。 例えば、通常はhttpd.confというファイルがあって・・・とかapacheのドキュメントに書いてあるのが、Ubuntuには無い。 Webの検索に引…

Chart.jsのlegend: generateLabelsの規定処理

Chart.jsの凡例はクリックするだけで、紐づいているdatasetのグラフ表示をOn/Offできる。このデフォルト機能のおかげで、複数のdatasetを一つのグラフに表示する場合に、とあるdatasetの最大値が大きすぎて、他のdatasetのフラフが軸線に埋もれて見えなくな…

PCからファイルが消えた??

もし、この記事を読んだりして僕と同じ目にあった人は、OneDriveの設定を予備知識無しにあれこれ変えずに、サイトをググってPCとOneDriveの紐づけを安全に切る方法を実施しましょう。 Visual Stdioで、開発中のプロジェクトを「最近」ウイジェットで開いたら…

WS2K12R2で、Azure VPN Gatewayを使ったP2S接続

Windows Server 2012 R2からAzureにP2S(ポイント対サイト)接続を構成して、ドロ沼にハマったので、ちょっと覚書。 まずは、Windows SDK V7.1を無理矢理インストール Win10や、Server2016のようにPowerShellで証明書が作れないので、MakeCertを使うことになる…

Android SMSメッセージの受信

ぃやぁ、やっとうまくSMS受信メッセージに反応するBroadcastReceiverを作成できました。 ググりまくって、サンプル試しまくってもBroadcastReceiverがSMS_RECIVEDに反応しなかった諸兄は、以下を試すと幸せになれるかもしれません。 テストアプリにSMSの権限…

Selenium WebDriverのまとめ

ようやく、操作を自動化したいサイトのアプリ作成が終わったので、手間がかかったことをまとめておきます。 Click, SendKeys, Submitメソッド Seleniumは、手動操作を自動化するものなので、これらのメソッドでほとんどのinputタグの値を設定できます。でき…

Selenium WebDriver(ChromeDriver)の60秒タイムアウト例外の対処

悩みましたよ、この例外発生。自力では無理と判断して、世界に聞いてみたら、あっさりと解決。答えは次のリンクです。 stackoverflow.com まとめるとこんな感じです。 var options = new ChromeOptions(); options.AddArgument("-no-sandbox"); using (IWebD…

自宅PCと会社PCをつなげよう

僕はうつ病で、午前中の体調が思わしくなく、午後から出勤を許されています。でも定時で帰ることが条件なので、必然的に収入が減ります。万年遅刻になるので、ボーナスもここ何年かもらえていません。 あ、いや、こんな出だしで書いちゃいましたが、定時で帰…

次々と更地なっていくよ

去年あたりから、ビルや家屋が無くなり、更地になっている光景をよく見かけます。 跡地は更地のままか、マンションや分譲住宅となっています。 気になってしまうほど多いのです。なんせ、私の隣の家が取り壊されて更地になってるくらいですから( ^ω^)・…

Azure B1S VM Windows Serverの日本語化

Azure VMで一番コストが安いB1S。 これにWindows Server 2016を作成して、そのままランゲージパックをインストールするとメモリ不足で失敗します。最初はあきらめてました。なんせメモリが1GBしかないもんね。 仕事でやるなら、お勧めのサイズで作成すれば…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その4

前回のつづきAzureの無料クレジットが無くなってしまったので、もはやこの話題の内容を検証する手立てが無くなってしまった。 一か月無料って表現だけ、デカデカと載ってるけど、実は2万円ちょっとの限界付きだんだよね。20日くらいで終わっちゃった。 秒…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その3

前回の続き今回はRMO(Replication Management Objects)を使った同期プログラムを作成する。 作成はVisual Studio 2017 Communityを使ってC#で行う。まずは、プロジェクトの新規作成で、空のプロジェクト(.Net Framework)テンプレートを選んで、プロジェクト…

SQL Server Express を使ったレプリケーション その2

前回の続き チュートリアル:レプリケーションのSQLサーバーの準備では、サブスクライバーの設定以外は、そのまま行えるのでやっておく。 前回のパブリッシャーとなるSQL認証ログインについて、プロパティーの内容を画像で貼っておく。ログイン名を’sc…

SQL Server Express を使ったレプリケーション

モバイル環境が、社内ネットワークに常時接続できない場合に、SQL Server Expressをサブスクライバーとして、マージレプリケーションでモバイルアプリの要求により同期をとる方法がある。 ここでは、ネットワーク共有を使ったマージレプリケーションの構築に…

焼きそば麺でラーメンを作る

近くのドラッグストアで、焼きそばの生めんが9円でうっています。 焼きそばって、作るとプライパンに焦げ付いたりして洗うの大変です。作り方次第ではおいしいのでしょうが、傍にあるソース付きの200円くらいのほうが、料理ベタでも格段においしいのでそれを…