2017-01-01から1年間の記事一覧

愛里さん

あなたが、暗く狭い場所に押し込まれたころ、おじさんに子供ができました。 おじさんの子供は、治らない病気にかかっていました。お医者さまにお話しを聞きましたが、おじさん、男なのに号泣しました。 でも、大人になったら、自分でご飯が食べれるようにな…

不気味な中年おとこ達の群れ

会社の帰り・・・異様な光景を目にしました。 絵にかいてみました。わかってもらえるでしょうかorz ビルの壁沿いに、中年男性がたくさん立ってます。一見ならんで見えますが、道の両サイドにいることや、付近に並んで入るような店はないので、単なる集団とい…

Microsoftのサポート終了攻撃・・・えっ

Office2007のサポートが今年10月に終わっちゃってました・・・ 家ではめったに使わない(会社ではめちゃつかってますがorz)ですが、Officeくらいあってもよいだろうと、Office付きPCを買いました。 そうか・・もう10年たつのね・・・ ソフトウェアって…

ボタンいっぱいのフォーム

艦これ秋イベやってましたよ。なんとか丙で最終クリアできましたorz で、フォーム内にたくさんボタンがある場合、駆け出しの僕は、どれを押したの?ってことで、当然悩みます(;´Д`) Button1Button2Button3Button4 こーゆー場合は、ボタンにname属性とvalue…

@helper内で拡張メソッドの~For系を使いたい(2/2)

前のタイトルに(1/2)なんて書いたから、この投稿で(2/2)にして、おしまいにするしかないっすね。 さて、次のとあるモデルの項目なんすが、 [Display(Name = "国名")] [MaxLength(100)] [Required] public string CountryName { get; set; } このモデルのView…

@helper内で拡張メソッドの~For系を使いたい(1/2)

~For系のメソッドなんですが、例えばDisplayForやTextBoxForとかいったやつ。 これ、いいですよねぇ。ラムダ式いれるだけで、モデル内項目を推論してくれてコードがスッキリかつタイプミスが減ります。 @Html.TextBoxFor(model => model.CountryName) これ…

GETとPOSTのアクションで、同じ引数を使う方法

最近覚えましたよorz GETとPOSTで同じ引数になっちゃうじゃん・・・ってことありませんかね。 たとえば内容の表示だけだった・・・でも後からボタン追加せよって指令受けてしまったときです(;´Д`) 大抵は、GETとPOSTのアクションメソッドの引数は違うので問…

むむっ・・・どこに隠されているのだ?MVC Create画面

データの登録画面を作ってみました。 めんどくさいんで、自動で生成されたビューを使いました。 コントローラーのほうはこれ(Actionメソッドだけ書きます) public ActionResult AddCountries() { return View(); } [HttpPost] [ValidateAntiForgeryToken] pu…

えっ、CountryをCountriesにしてくれるCode First Migration

モデルを作ってadd-migrationしたんです。 モデルは次のようなものです using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel.DataAnnotations; namespace Megsuritan.Models { public class Country { public int ID { get; set; } [Display(Nam…

挑発に乗って、車に乗ろうって・・・うーん

山田君、チョーハツ先生の座布団全部持っていきなさい! と言いたくなりました。 逆ギレ・煽り・死亡事故が起きた事件が、まだ記憶に新しいんだけど、自動車つながりでなんか考えさせられる広告なのです。 挑発とは、相手の冷静さを失わせ、自信が有利に展開…

かゆっ!まだ蚊がいるんすよ。11月なのにね

元気っすね。蚊のみなさん。 寒いのにまあ刺す刺す…かゆいかゆい いつの頃からか1年通して蚊がいます。すごい生命力っすね。 ってことで、ノーマット蚊取も1年中稼働です。

ダッチワイフに意思があれば浮気になるのだろうか("^ω^)・・・

先日Huluの海外ドラマHumansで、アンドロイドとセックスをして奥さんに家を追い出されるシーンがありました。 ま、夜に用事だと言って出て行った妻が浮気してるんじゃないかって、疑った旦那さんが、うさはらしにツイやっちまったってところなんですがね。 …

ニュースの見出しに思うこと

何やら興味引きそうな見出しが多いですな。クリックすると本文イマイチだったり、ひどいと表題と全く違ってたりします。 記事がクソでも見出しのクリックで報酬が上がるのかしらん・・・ ニュース見るだけで疲れるわ(''◇'')ゞ

初投稿の辞

54歳になりました。 ため息が多くなりました。 糖尿病になりました。 うつ病治療中です。 家のローンがまだ@10年あります。 年は取りたくないけど、年金もらって遊んで暮らしたいです。 窓際で一人仕事ができて幸せです。 給料上げろとかいいません。定…