2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国債が破綻しないと言っている財務省見解を調べてみた

評論家の中野剛志氏が、講演で国債が破綻(デフォルト)しないことを、財務省事体が言っているのに、何故今、まったく逆のことを言っているの?という元ネタが本当に財務省のホームページにあるのか調べてみました。Youtubeの講演内容(12分辺りにあります) 財…

生きるって、生物の本能なのかと思った

先日、カッターを使ったときに誤って指先をザックリ切ってしまいました。イテェッ!と感じてみた指先は血まみれでした。血を拭き取り、絆創膏で止血しました。 数週間たった今、指先は元通りになってます。 その事について考えちゃったのです。「指先の切り…

大手会社システムの不味さ

鉄道・銀行・電力・ガスの大手企業。その基幹システムのソースコードは、なんと10年以上昔のものを流用しているケースにばかり遭遇してました。僕がそういうシステムに携わった30年弱の間ですが・・・まずは新しいプロジェクトに参加して、なんと今頃そんな…

Ubuntuのapache2設定

Ububtuでapacheの設定をいじってみようと、apacheのオフィシャルサイトの入門をみたところ、なんか違う!って思いました。 例えば、通常はhttpd.confというファイルがあって・・・とかapacheのドキュメントに書いてあるのが、Ubuntuには無い。 Webの検索に引…