PCからファイルが消えた??

もし、この記事を読んだりして僕と同じ目にあった人は、OneDriveの設定を予備知識無しにあれこれ変えずに、サイトをググってPCとOneDriveの紐づけを安全に切る方法を実施しましょう。

Visual Stdioで、開発中のプロジェクトを「最近」ウイジェットで開いたら、ファイルがないのでリストから削除する?ってメッセージが表示された(-_-;)

ウィルスにやられたかと思った(´;ω;`) (最近怪しいサイトみたんで…)

プロジェクトは「ドキュメント」フォルダに置いていた。で、ドキュメントフォルダをみたら、プロジェクトがあるではないっすか…

で、そこからソリューションを開いたら、Webサイト関連のプロジェクトで、ファイルが無いとかでエラーとなって、メンテできなくなった…

開いたソリューションのフルパスをみたら、ドキュメントのパスが、"OneDrive"の配下にあるじゃん。

あれれ…なんじゃこりゃ…

慌ててOneDriveの設定をあれこれ弄ってドキュメントやデスクトップと、OneDriveの関係を断ち切る操作をしたんだけど、今度は、ドキュメントフォルダの中身が消えてしまった。ハタとみると、デスクトップのアイコンにいつも表示されているはずのものが無い( ;∀;)

やられた・・・

率直に言いたい。マイクロソフトさん、説明なさすぎ、わかりにくスギです。

最近Windows10のバージョンを1903に上げてから、デスクトップのアイコンに見たことのない印が付いていたが気にしてなかった。

この印の意味がこれでわかった。アップデートすると、OneDriveがデスクトップやドキュメントに紐づいて、同期処理が行われるようになるのね。見たことのない印は、同期されたか否かを示すものだったようですorz

アップデート後、表示されるウィザードをポンポン「次へ」って内容を見ずにやった結果でしょうな(# ゚Д゚)

でもさ、面倒じゃん。わけわからん説明だし、次へ進まないと先にいけないし。

一度切った紐づけを戻すことは僕のスキルでは無理だった。仕方ないので、空になったドキュメントやデスクトップのファイル達をOneDriveのサーバーから逆にダウンロードしました。ドキュメントなんて3G程あるんで、結構な時間かかったよ( ;∀;)

とりあえず、元に戻ったようなのでこれで良しとしたんだけど、PC1台しかないし、モバイルに同期する必要ないんで、OneDriveを起動しないようにしたぁぁぁぁ。

僕のモバイルはandroidです。PCとの同期はGoogleアプリで十分。マイクロソフトランチャーより使い慣れたランチャーのほうがいいしね。

OneDriveで恩恵を受けている人は多いんだろうけど、僕はいらない。

いらないんですよぉぉぉぉ!