カロリーと食品の値段

僕は、1日摂取可能カロリーが1,575Kcal迄です

これは仕事の種類がデスクワーク、身長及び体重から計算した値です。ググれば計算できるページはたくさんありますよ。今はうつ病の在宅療養中で何もしてない…寝たいと思ったら寝てしまう生活してます。だからもっと低いのかもしれませんけどw

なので今食べているもののカロリーを知ることは重要なんです。ダイエットのためじゃなくて、糖尿病だからだよ。

 

日本糖尿病学会が「食品交換表」という書籍を出版してます

1日の摂取カロリー計算方法とか、病気の内容、参考メニューとか載ってて食事療法による料理を作るのに参考になるわけですがぁ。妻はそんなことお構いなし。先生から野菜・魚中心の食事にすればいいよって、言われて、妻にそのような食事作ってとは言ってますが、作る料理が真逆なんで困ってました。

ある日、夫婦喧嘩しました。それをキッカケに食事は自分ですることになり、以来そうしています。料理なんて作れないから、買ってすぐに食べれるものにしています。

で、やっと本題ですが

職のない今、食費は節制の対象となっています。ですからお金をかけずに、パランス良く、指定されたカロリー制限まで考えなきゃならない状況です。ネットで調べると宅配とかめちゃありますが、結構なお値段します。

今はカロリーメイトが主食です

1箱400Kcalで、一本が100Kcalになるように作られています。カロリー計算が楽だし、栄養バランスを考えられているので安心です。ですから、1日にカロリーメイト4箱でそのうち一本を残せばよい。

となると、カロリーメイトを安く仕入れる必要が出てきますwコンビニでは1箱200円、ドラックストアは120~170円。120円台で売ってる店があれば、多少遠くてもチャリでいきますよw

1日をカロリーメイト4箱ですますと、1箱130円×4=520円+税になります。それを30日として520×30=15,300円+税が僕の1ヵ月の食費です。

カロリーメイトは栄養補助食品であるご指摘いただきました。よくみると、1日に必要な「ビタミン」を1箱半分でとれると書いてありました。ですから主食はやめです。食物繊維は4箱食べても足りません。(食物繊維1日の必要量20~25g, カロリーメイト4箱で8gです)

カロリーだけに注目して一番安くできるもの

それは、1袋9円で売っているゆでうどん

f:id:megusuritan:20200204171924j:plain

1袋9円のゆでうどんの栄養成分表

1日の制限カロリー1,575÷228=6.9。つまり茹でうどんだけ7袋で1日9円×7=56円+税で済みます。多分カロリーだけ考えて一番安く済ませる唯一の値段だと思います。

でもうどんだけなんて食えないし、栄養バランスもクソもないので、体壊しますねw

カロリーメイトですが、フルーツ味は飽きがなくていい

中にフルーツピールとナッツが入っていて、よく噛んで食べることができます。食べ応えがあるってことかな。そんなことが僕以外の人にも思えるのかどうか知りませんが、フルーツ味の棚は、ほかの味のものよりいつも在庫少ないす。

カロリーメイトはダイエット食品ではありません

栄養バランス食品です。カロリーメイトググると、その辺りを勘違いしてる人結構いるみたい。あと、朝昼晩と分けて食べるより、小腹が空いたら1、2本食べればよいと思います。大昔、「朝カロリーメイト、昼カロリーメイト、夜カロリーメイト」なんていうテレビCMありましたがねw

あ、カロリーメイトの宣伝をしているわけではありません。栄養バランスが安心できて、それより安いものあればそれにしますよw

僕は小腹が空いたら、1,2本どころか、1箱食べちゃいますがねwってことでこの投稿のオチとしましょうか。